THE RACONTEURS@マイナビBLITZ 赤坂(2019/4/25)

f:id:ymdandU:20190426174535j:plain


Jack Whiteがバンドで来日だということで行ってきた。
今月ライブ8本目。
仕事的にも体力的にもそろそろ何屋か分からなくなってきている。

 

このライブはPhone-Free showというもので

f:id:ymdandU:20190426174743j:plain

phone-free show

こんなケースに入れられてしまい、

f:id:ymdandU:20190426174622j:plain

 

アパレルの盗難防止タグのようなもので封じられてしまった。レジにあるような専用機械を使わないと開かない仕組み。

f:id:ymdandU:20190426175135j:plain

開かない

この状況で時計を忘れてしまったので何時に始まって何時に終わったのかもわからない。Jack Whiteさんがジャムってしまうからどこまで行って戻ってくるのかとちょっと不安になる。最初の「おおぉバンドだぁ!」という感じから最後のほうで「Jack Whiteとバンド」になってしまって「ちょっと!Jackだけを観に来たんじゃないんだ!!頑張ってよ!!」とか思う。

でもThe White Stripesが奇妙ともいえるコンセプトに基づいて行動も服装も音楽も制限しながら作っていくのとは違う(それはそれでデ デ デ デ デ デ デ デという音だけでカッコいいバンドだった)、ツインボーカルと重たいのに細やかな音がきれいなドラムの個性がとても心地よい、とても素敵なライブだった。

「See you soon!」と言っていたのと今回のイベンターはSmashだったので来年フジとかに来るのかな。6月にアルバムが出るらしいのでそれで待ってみることにする。楽しみ。

セットリストはいつも信頼しているこちらのサイト。

www.setlist.fm